甲府市議会議員
山中和男
戦う甲府、攻める甲府
!!
甲府市は山梨県で住みたい町、1位でないとダメなんです 。
平成23年5月15日の新聞より
恥ずかしながら
無料低額診療という制度を知りました。
現在生活困窮者はかなりの数に上っています。
仕事をしている方でもこの状態に、骨折、病気等で2週間病院に入院したら即生活困窮者世帯の方も多くなり
この数字は増えていく一方でしょう
知らず間に廃止になる前に徹底的に使える制度は使えるように広報等にPRをしていきたいと思います。
また、山梨勤労者医療協会、甲府市の生活保護基準等を確認して追って記述したいと思います。
追記
これは甲府市で行っているのではなく、甲府では共立病院で行っている制度です。
平成23年5月15日の山梨日日新聞より
間違いなくやってくる超高齢化社会、に対して財源なし
私自身33歳で今すぐ介護との話ではないのですが、父親が脳梗塞で倒れ何とか歩ける程度なのですが、もし母親が倒れたらと考えましたら・・・
介護の問題は急に出てくることになりがちです。
一人親一人子の場合は即共倒れになってしまうこともあります。
介護サポーターの呼びかけを甲府市広報、回覧板等で永続的に訴えて行けるようしてゆきます。(ちなみに石田地区65歳以上26.8%、相生34.7%)
特に65歳以上で健康で身近に親近者がいらっしゃらない方は特に入会を促し
自らの予防に役立てて頂きたいと思います。
私自身近々こちらの介護サポーターに登録し現状、現況、予防をお伝えして行こうと思います。